100%ぐうたら主婦、男子弁当を作ります

糖質制限ダイエットに励む主人と、食べ盛り育ち盛りの中学生男子二人分のお弁当作り奮闘する、家事が苦手なアラフォー主婦のお弁当覚書ブログです。

自転車乗っちゃたよ!

こんばんは、あおぞら母です。

 

今日次男のチームは練習試合で遠征だったので、お弁当の持参はなし!

少し楽をしました。

なので、本日は画像もなく、ちょっとつまらぬ在宅介護のお話を・・・・

 

 

あおぞら母は現在要介護3の義父を在宅介護しています。最近よく耳にする、介護離職者です。今年1月までは、パートながら会社勤めしていました。

さてさてうちの義父、この方なかなか大変。

 

糖尿、心不全、腎臓も弱ってる、とあれば食事はかなり気を遣います。

なのに本人はとにかくお菓子を食べたくてたまらない、

嫁の用意するお菓子じゃ満足出来ないぜ!

とばかりに、お散歩と称してはお財布持って近所のセブンイレブンまでお買いもの。その度、わたしか義母がついていくのですが、

「一人で行けるわい!!」

と激怒。(もちろんそんな戯言は無視してついて行きます)足元フラフラ、帰りの5分は足も上がりにくそうなので、ついて行かざるえません。

買ってきたお菓子は、一気に食べつくす。

どんなに食事の塩分やカロリー、タンパク質量やカロリーを気を付けていても、ほぼ無意味な状態になってます。

 

そんな頑固老人な義父が、驚くべきことをしてくれました。

 

ええ、タイトル通り、自転車に乗ってセブンイレブンにお菓子を買いに行ったのです。

朝6時に。

 

次男に朝食を食べさせていた私は、卒倒するかと思いました。

 

義母が慌てて追いかけてくれましたが、義父は勝ち誇ったように買い物袋を提げて帰ってきました。

義母には、自転車の鍵をかけるようにお願いしました。

あらぬ事故は未然に防ぎたい。しかし当の本人は「自分は元気!しっかりしてる!なんでも一人で出来るぜ!」の思いが強く、頑として自分の意思を貫こうとする場合。

間違いなく衝突が起こり、家族に止めることはほぼ不可能。

 

在宅介護の難しさを、改めて思い知らされます。

 

 

 

 

 

 

朝からそんな騒動で、今日は本当にクタクタです。

きっと支離滅裂な文章でしょう。

お風呂入って寝ます。そして明日は義父を、歯科、内科、脳神経病院に連れて行く予定です。

 

では、乱文失礼しました~。