100%ぐうたら主婦、男子弁当を作ります

糖質制限ダイエットに励む主人と、食べ盛り育ち盛りの中学生男子二人分のお弁当作り奮闘する、家事が苦手なアラフォー主婦のお弁当覚書ブログです。

4月8日、9日、10日のお弁当

こんばんは、あおぞら母です。

次男の中学校入学式の翌日から、お弁当写真を何となく撮っていたので

先週分をまとめてアップします。

 

4月8日(金)

 

f:id:levijan:20160415141901j:plain

・豚肉と玉ねぎのオイスターソース炒め

・黒ゴマ入り卵焼き

・ひじき煮

・ごぼうサラダ

・チーズちくわ

そして、隙間を埋めるべく、枝豆、ミニトマト、ウインナー

 

ふりかけが残り少なくて、残念なことになってしまいました(笑)

 

 

 

4月9日(土)

次男が野球の練習だったので弁当です。

 

f:id:levijan:20160415141949j:plain

・ささみとアスパラの炒め物

・海苔卵焼き

・きんぴらごぼう

・きゅうりとわかめとちりめんじゃこの酢の物

・チーズチキンボール(生協で購入)と枝豆

やはり隙間埋めにウインナーとプチトマト、次男の大好きなチーズ。

 

ふりかけはいらないんですって。だから白米。

 

 

 

4月10日(日)

この日も練習。

ちなみに長男の所属する卓球部は、土日練習はお休みです。

なので、お弁当は次男のみ。

f:id:levijan:20160415142004j:plain

・ミニとんかつと焼鮭

・黒ゴマ入り卵焼き

・アスパラとエノキのベーコン巻

・ひじき煮

・きゅうりとわかめとちりめんじゃこの酢の物

プチトマトとチーズとオレンジ

 

おかずの隣に鎮座ましますごはんは、チームから渡されたタッパー。

ごはんしか入れてはいけない決まりで、こちら2合は入ります。

タッパー初日ということで、少し軽めに入れたのですが、次男曰く「まだ食べられる」とのこと。

では次回から、ぎっしりごはんを詰めましょう。

 

 

 

なぜあおぞら母がお弁当に気を遣うようになったのか・・・・

長男のお弁当だけだったときは、お野菜の事とかあまり気にせず、食べるものだけを入れていたのですが(長男、ごめんなさい)、

次男ははっきり言ってメタボ。ソフトボールをしてはいましたが、食べたいだけ食べさせていました。

野球を始めたとあっては、こりゃ今まで通りではまずかろう。

バランスよく食べさせねば、体もついていかない。

 

ちょうど糖尿病、心不全、高血圧持ちの義父の介護が始まったこともあって、

栄養や塩分に気を遣い始めた事もきっかけでした。

 

ネットサーフィンで学んだ『栄養フルコース型』を参考に、今は食事の用意をしています。

栄養フルコース型とは、

・主食

・主菜

・野菜

・果物

・乳製品

を毎食摂取出来るメニュー。

 

料理嫌いには、本当に辛いです。

義父に用意する一汁三菜ですら泣きたくなってます(T_T)

 

だけど子どもたちのため!

母は頑張ろうと思います。

 

食費は高騰していっちゃうけど(笑)

 

今回はこの辺で、続きはまた後日です。